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よくあるご質問

Q

一般診察は予約制ですか?

A

基本的に予約が優先です。当院では長い待ち時間による負担をなるべく減らすため、WEB予約システムを導入するなど工夫しています。ただしお子さまの状態によっては順番が入れ替わったり、待ち時間が発生したりすることもあります。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

Q

WEB予約がうまく行きません。どうすればいいですか?

A

WEB予約がうまく行かない場合、まずは電話でご相談ください。スタッフが代わりにWEB予約の手続きをします。実際に来院された時に、次回から使えるようにご説明いたします。

Q

インターネットが使えないのですが受付はどうすればよいでしょうか?

A

「インターネット環境がない」「一時的にインターネットが使えない状況にある」という方も、お電話でご予約ください。

Q

乳児健診と予防接種は一緒にできますか?

A

はい。できます。同時にWEB予約することも可能です。

Q

隔離室はありますか?

A

一般小児科受診者用の待合室の奥に2部屋あります。主に水ぼうそうやおたふく風邪などの感染症の疑いが強いお子さまに使用します。診察までの待ち時間を横になって休みたいという方も使用できます。

Q

受診の際の持ち物は何が必要でしょうか?

A

母子手帳、保険証、乳児医療証の他、医師が記入する用紙(入園や一時預かりなどの手続きで必要なものなど)があれば、お持ちください。

Q

お薬は、院内処方ですか?院外処方ですか?

A

当クリニックでは院内処方を採用しています。薬に関する疑問や不安など、薬剤師にもどんどんご相談ください。患者さまからのご相談内容は院長と薬剤師で共有し、次回からの診療につなげていきます。

Q

定期薬を受け取る時、どのようにすればいいですか?

A

定期薬の受け取りも電話またはWEBからの予約が可能です。
定期薬のWEB予約は60日前~前日の19:00で受け付けています。トップページの「予防接種WEB予約」のボタンをクリックし、予約ページに進みます。
定期薬の受け取りで来院された方は、待合室2でお待ちください。

Q

受診させるべきか、家で様子を見ていて大丈夫なのか、判断に迷います。電話で相談したいのですが?

A

症状がまだ軽いうちに受診することが、重症化を防ぐ最大のポイントです。お母さまが不安と感じたら、早めに受診されることをお勧めします。電話でお話を聞くだけではなく、実際に診察しないことには返答できないことがほとんどです。一般小児科のページで受診のポイントをまとめているので、そちらも参考にしてください。

Q

よその子と比べて、自分のこどもの発達がゆっくりに見えます。

A

こどもの成長・発達には個人差があります。それが「個性」の範囲ということもあれば、何らかの支援や特別な関わり方が必要なケースもあります。お母さんが不安に思うことがあれば、なんでもご相談ください。
状況によって、より専門的な医療機関をご紹介することも可能です。

Q

休日や夜間に具合が悪くなった場合、どうすればいいですか?

A

狭山市では南河内南部広域小児急病診療体制をとり、こどもの夜間急病診療と休日急病診療を行っています。
http://www.city.osakasayama.osaka.jp/sosiki/hokenfukushibu/kenko_suisin/kenko/kyukyu/1411014867681.html
また、子どもの夜間の急病時に受診させた方がよいのかどうかの小児救急電話相談も行っています。
http://www.city.osakasayama.osaka.jp/kosodate_kyoiku/kosodate/kodomonokenkokyubyo/1411015216860.html
いざという時に慌てずに対応できるよう、日ごろから休日・夜間の受診先や相談先を確認しておくことをお勧めします。

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